忍者ブログ
" 本本本本! "
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


コーネル箱

コーネル箱ふうボックスとコーネルの略歴と作品載ってる本とえとせとら
シリアルナンバーいり
たっかかった。


実は後悔してる←←←

バウハウスのDavid.Jのコラージュ本以来だな、この後悔は。

蠎さんの書籍黒歴史。

まDavid.Jのは相当昔だったからともかく

本莫迦の恥ですな。
PR

一つ目よかったねー、やっぱ俺建築ものは弱いんだわ!

これで最後かなあ、ブラウン神父シリーズ

ふと手にとってしまってあああ。ミシェル・レリス読んだことないしあんまり憶えてねんだけど、アンドレ・マッソンが挿絵ってあたりであのへんっ分かるじゃないw
そして書き出しの一文目にやられて。

これ買う予定なかったんだけどねえ……帯がさあ……。カルヴィーノってのはおまけみたいなもんです。工作舎はイイ、貴重な出版社

こんなのはいってうのよー

新刊のお知らせ。造本の神様杉浦康平ですよ?この豪華さ。

ルーマニアのボルヘスだと……?
そういやデュカスってルーマニアの人じゃなかったっけ

月報的ななにか

これはレリスのにはいってた、現代思潮社の
どれもスタンダードでオーソドックスですね

さあ遅刻しちゃうから自転車かっとばーっす

おかしいな読んだのに中身が思い出せないぞ
昔池内訳で呼んだんだけどもう殆ど憶えてない。あの時代の記憶ほとんど消えてるけど、本に関しては別な筈なのに。なんとなくで読んでたからかなぁ。気合入れた本はだいたい1発で矢鱈詳しく憶える、紙葉にしろ神曲にしろ。

中高生に、所謂中高生向けの小説が全く読めなくなって、それでようやくノンフィクとか古典に手を出すようになったんだけど、本当に読めてはいなかったと思う。


ま俺の読書遍歴はさておき、大変面白い。
文章をしっかり読むというよりは、台本のようにして、頭の中で人物を動かしつつ読んでます。

ちょっとしたやり取りの中に潜む警句も飽きさせないし、次々色んな表情をみせるファウストは凄い人間くさい。舞い上がったり毒づいたり高潔なこと云ったりなりふり構わなかったり。メフィストは道化的・悪魔的で当然魅力たっぷりだし、裏主人公だよねwファウストともいいコンビ。
ファウストの門下に入りたがる学生を、変装したメフィストがあしらうシーンは大好きですねーww論理学とか形而上学とか、ああいう学問そのものの如何を論じるような話は久しくやってない。メフィストの流暢な喋りは、もっともだけどどこか惑乱的でもあり……で最後に学生に渡してやった言葉が「汝ラ神ノ如クナリテ善悪ヲ知ルニ至ラン」ぎゃーーーーーーー!!!!!(爆笑)しかもその後独白で「お前らもいつか自分が神に似ていることの恐ろしさに気付くだろう」云々。ぎゃーーーーー!!!!!大事なことなので2回叫びました。

母に「すごく近代的なんだよ」って云ったら大笑いされて、いつもの「蠎の頭の中は大体15世紀ぐらいで13世紀もちょっと前」の話になって、其処からローマ時代が懐かしいとかいう話に変ってしまったんだけど、あれだね、今こうして書いてて気付いた。やっぱ神と決別した理性ってのが近代的に感じられるポイントなんだよっ!

文章をしっかり読むというよりは、台本のようにして、頭の中で人物を動かしつつ読んでます。


シュヴァンクマイエルのファウストのDVDがほしいなあ。一番好きな長編作品。



関係ないけどメガテンの話はどこでしたらいいんだろう。
弐瓶さんの話もどこでしたらいいんだろう。
場所分けすぎるとこういうときにこまるんだよね。
でもあれだよね私のノクマニプレイ記とか誰もよみたくないよね。
おおきくなったら魔帝になりたいです!
無題
マイリンクよみたい バベルのナペルス枢機卿

あの黒さは すっごいよ

邪悪も邪悪、暗黒も暗黒

ラヴクラフトはそんなにねっとりしてないんだよね。若干品が良い薄暗闇といって良いかもしれない。邪神は別次元に属してる超然とした存在だから、其処を踏まえると軽さを感じる。人間なんてちょろちょろ嗅ぎ回ってちょっかい出してくる邪魔な微生物くらいのポジションでしょう。
マイリンクは超自然的なことが起こるけど、神のようなものは出てこないんだよね。あくまでも人間とか人間レヴェルの存在の行為がメイン。そして彼らの悪意にも等しいような黒い欲望が冒涜的かつ背徳的でぞっくぞくするのよ。吐き気を催すほど苦く咽喉が爛れるほど熱く眼が潰れるほど黒く心が蕩けるほど甘い、あの暗い物語を何に喩えればいい!ううっくっくっくっくっくっくっぐっぐ!そうさなあの旨さは最上級の悪夢にも匹敵する。故に僕はチェルベロさながらに大口開けて涎を垂らして食らいつくというわけさぁ……

オカルティスムが出てくると話が時代錯誤な論理で動いてると思われるかもしれませんけど、僕は500年くらいは前の人間だからちょうどいいのよ

そして真の術を推し進めるは第一級の罪たる高慢と純粋な欲でなくてはならぬ……復讐は正当な憎悪にして悪には非ず。汝ただ悪のために悪を為し得るや?恨み辛みから教会だの神だのにツバ吐くようなちゃちい黒魔術とは格の違う、超人的にして強靭な力を見せてみろォッッ!!


なんか雷鳴り出したな、明日も天気悪いのかな


なんでこんなにテンション良くて執筆に力裂ける時期じゃねえんだろうな?といいつつひろくんの真3プレイ動画みてるわけだが。バフォメットぱんつはかされてるワロタ。
HOME → NEXT
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH